沖縄の文化・歴史を旅する

沖縄独自の食文化を探求

沖縄県は、日本の他の地域と違った気候である事から、現地で食べられている地元食材は個性的な物ばかりです。沖縄旅行の最大の魅力は、沖縄料理を堪能する事であり、これを知っておけば長寿の秘訣を深く知る事が出来るでしょう。長寿の基本は、栄養バランス良く毎日の食事を取る事ですが、沖縄では麺・肉・魚・海藻・豆腐といった食材を使っていて、旅行では数多くのメニューを食べられます。本格的な沖縄料理を食べたい時は、地元の人が多く通っている大衆食堂タイプの飲食店に行っておくのが良く、どのメニューも数百円程度や千円前後で提供されています。なお、自分で料理が出来るコンドミニアムタイプに滞在する時は、スーパーマーケットで地元食材を仕入れる事が可能です。

琉球時代や近代の沖縄を知る

沖縄本島は、歴史に関する資料館や学習施設も多く存在しているので、歴史や平和をテーマにした旅もおすすめとなっています。琉球時代からの歴史を知る事が出来るテーマパークは、演奏や舞踊を鑑賞するだけではなく、観光客がイベントに参加出来る機会を設けており、他の観光客と一緒に踊りなどを楽しめます。沖縄県の多くは、太平洋戦争で一般市民を巻き込んだ地上戦が行われたエリアである事から、平和に対しての思いは人一倍持っていて、平和記念公園や慰霊施設が点在しています。一部の施設では、太平洋戦争時代を生き延びた語り部の方の話を聞く事が可能なので、事前予約をして話を聞いておけば、平和の尊さを改めて認識する事が出来るでしょう。

西表島のツアーは、滝登り・シーカヤック・島内探検といったアクティビティが楽しめるので、身体を動かしたい人の旅行に向いています。

© Copyright Beautiful Sea Okinawa. All Rights Reserved.