沖縄のグルメを満喫する

沖縄ならではの美味しさ!郷土料理の魅力

沖縄旅行の楽しみといえば、地元で昔から愛されてきた郷土料理や、外国の料理をうまく取り込んで沖縄ならではの名物に発展させたソウルフードなど、多様な種類のグルメです。なかでも野菜や豆腐、肉などの具材を炒めて作るチャンプルーや、皮付きの豚肉を醤油や泡盛で柔らかく煮込んだラフテー、地域によって様々な作り方がある沖縄そば、お祝いの時などに食べるジューシーなどの郷土料理は、沖縄の歴史や文化が感じられるグルメです。また、おやつとして食べられているサーターアンダギーや、値段が安くて気軽に買いやすいてんぷらも地元の人に愛される名物となっています。沖縄にはこれらの郷土料理を食べられる店もたくさんあるため、この土地独自の味を堪能したい時や、本場の沖縄料理を食べたい時におすすめです。

独自なアレンジも!1度は食べてみたい沖縄のソウルフード

沖縄のソウルフードには、メキシコ料理をアレンジしたタコス、昭和の時代から食べられてきたハンバーガー、ボリューム満点でジューシーなステーキなどがあります。タコスとはテイクアウトもできる沖縄グルメで、トルティーヤというトウモロコシの生地の上にキャベツやひき肉などをのせ、サルサと呼ばれるソースをかけて食べます。トルティーヤの代わりにライスに具材やサルサをのせて食べるタコライスも人気で、こちらは沖縄で生まれた名物グルメです。また沖縄はアメリカの占領下に置かれていた時代もあり、その食文化から大きな影響を受けたため、ハンバーガーやステーキなど、基地に住むアメリカ人も好むものが食べられるようになりました。沖縄グルメは独自の歴史を持っており、旅行に行った際は是非食べておきたいものばかりです。

竹富島のツアーは石高速船で石垣島から約15分で行ける手軽な島として人気があり、沖縄の純朴で美しい原風景が残っています。

© Copyright Beautiful Sea Okinawa. All Rights Reserved.