沖縄の文化体験

ぜひ体験したい沖縄が育んだ独特の文化

日本にいながら熱帯魚の泳ぐ透き通った海に囲まれ、南国の風情を満喫できる沖縄では、リゾートとして泳いだりマリンスポーツを楽しんだり、あるいは名所を巡る観光での過ごし方を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
実は沖縄では、沖縄ならではの文化体験ができるスポットが多くあります。琉球王国として、諸外国との交易をしていた歴史を持つ沖縄には、独特の文化が育ち今に伝えられています。たとえば、簡単なものでは、琉球貴族の伝統的な衣装である琉装を身に付けるという変身体験があります。また、琉球ガラスや琉球紅型染め、琉球藍染などの工芸的な体験、三線の演奏やエイサーの演奏・振り付け、空手や古武術などのパフォーマンス体験、ほかにも料理教室などもあり多岐に渡ります。

豊富な体験プログラムから自分にあったものを探そう

沖縄でできる文化体験は種類が多く、それぞれにかかる時間も費用もいろいろなので、自分たちの好みや都合、予算などに合わせて自由に選ぶことができます。体験ができる場所としては、専門家や業者が工房やアトリエなどで指導してくれるようなところもありますが、タイプの違ったいろいろな体験が一箇所でできる文化村的なスポットもいくつかあります。オンシーズンなどには混雑することもあるので、気になる体験があるなら、旅行の計画をする段階でしっかりとチェックして予約して行けば安心です。また、予約なしで体験できるものもあり、急な雨などでもともとの予定を変更しなくてはならなくなった時のお助けプランとしてたいへん頼りになる存在です。

© Copyright Beautiful Sea Okinawa. All Rights Reserved.